2008年10月19日

[今日の出来事]勝手に鉄道の日

今日は京阪・中之島線の開業日。地方ではどんどん廃線が増えていってるのに、都会ではどんどん新線が増えて便利になっていきますね。
なんとなく3月の「おおさか東線」も開業日に乗りに行ったので、馴染み深い京阪なら なおさらと思って乗りに行ってきた。

京橋駅にだいぶ前から設置されてたカウントダウン装置は、ついに0日に。そんな京橋から中之島行きに乗って新線に乗り入れる。
ずっと地下なので景色も何もない代わりに、トンネルも線路も、新駅のホームも真新しくてピカピカなのが目に付く(当たり前だけど)。どの駅のホームもすごい人で賑わっていた。

さすが都会のど真ん中だからか、京阪だからか、おおさか東線と比べても華やかでお祭り状態である。特に新型車両が来るとすごい人だかりだったので、比較的空いてた旧来の車両に乗る。

そんでもって中之島駅の終端。まだまだ掘るぞって感じで、シールド工法?な感じ。このまま掘っていって西九条まで乗り入れたりなんかすると、すごい路線網になりそう。
このホーム終端も大人気で、写真を撮るのに苦労した。にわかに信じがたい。

中之島駅の出口の一つ。地下駅だから駅舎も何もあったもんじゃないので、少しさびしい。
リーガロイヤルホテルに直通してる出口もあった。就活のときどっかの企業の面接会場になってて、大阪駅前から送迎バスでここに来た気が。それを思うとすごい便利になったなぁ、と一瞬思ったけど、大阪駅からだとあんまり変わらないか。

---

さて、昨日知り合いから「鉄道の日きっぷ」の余りを安く買ったので、京橋まで引き返した後JRに乗り換えてそのまま少し遠くへ。

と言ってもすでに時間はお昼を回っている。そんなに遠くにも行けないし、近場で特に行きたいところもなかったので、未乗だった和歌山線の「王寺-高田」間を乗りに行く。ついでに奈良観光もしようかなぁと思ってたけど、明日仕事だと思うとだんだん気だるくなってきたので、未乗区間を乗ったらそのまま引き返してきた。やはり日曜に遠出する気にはならんなー、というのが今日分かったこと。

で、そのまますんなり帰り着くかと思いきや、近くを走ってる電車が人身事故を起こして、その影響で列車内に30分ほど閉じ込められるという……。ついてない。

写真は王寺駅。

---

帰り際、梅田で鉄道のイベントをやっていたので(なんか鉄道ばっかりだな)、京阪の物販ブースで向谷実の「京阪電車発車メロディコレクション」と、キダタロー作曲、おけいはんが歌う中之島線のイメージソング「はじまりは中之島」を買ってきた。
こうなると昔の京阪イメージソング、三浦理恵子の「出町柳から」が欲しくなるところ(ここでは売ってなかった)。

そんなわけで、勝手に鉄道の日でした。(本当の鉄道の日は10月14日)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
この記事へのコメント

端っこのシールド、いいですね!
これってライトアップされてます?
担当者もきっとシールド大好きなんだろうなぁ〜w

Posted by: けろきょん at 2008年10月22日 03:40

>けろきょんさん

意図したライトアップなのか、照明の具合なのか不明ですけど、
良い具合に光があたってますよねー。
車輪止めとセットで、見事な終端感の演出だなぁと思います。

Posted by: かわうそ at 2008年10月22日 22:32

日記とは全然関係なくて申し訳ないですが
今日のカップヌードルの異物混入ニュースを見て
ここを思い出しちゃいました。

カップヌードル10カ年計画。
2010年まであと1年ちょっとになりました。
ほんともすごく楽しみにしてますので2010年まで
がんばってくださいね

カップヌードル食べるたびに思い出しますw

Posted by: odp at 2008年10月24日 00:39

かっ、かっこいいっっ!!
↑車止め大好き。
↑twitterのアイコンにしちゃったくらい大好き。

終点のくせにまだやる気。終点のくせに派手。いやー、いいですね。

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2008年10月24日 19:16

>odpさん
まさかのカップヌードル異物混入で驚きました。
品質関係にはいっそう力を入れてきそうなので、タイムカン回収もまた大きく告知するかもしれないですね。

着々と日付が近づいてきている2010年をお楽しみにw
10年間、土に埋めたカップヌードルがどうなっているのかも楽しみです。

>五十嵐冬耶さん
車止めには、終端の哀愁とか、その先への期待みたいなのもありますよね。
印象深いのだと、稚内駅の車止めなんかは結構胸に来るものがあります。(これも稚内駅の人が終端感を出すために演出したそうですが)

Posted by: かわうそ at 2008年10月26日 09:01

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)