2009年01月11日

週末小旅行シリーズ 第7回 『詣で巡り2009』

2007年の正月に、「詣で巡り」と称して全国の参拝者数上位の寺社を一気に巡った。
そのときに巡ったのが以下の寺社である。総力を尽くして本州を駆け巡ったわけだ。

このとき行った場所:
・熱田神宮(愛知)
・川崎大師(神奈川)
・明治神宮(東京)
・成田山新勝寺(千葉)
・鹿島神宮(茨城)
・伏見稲荷大社(京都)
・春日大社(奈良)
・東大寺(奈良)

さすがにここまで大規模な「詣で巡り」はそうそう出来ないものの、当時の寺社巡りの楽しさが忘れられないので、今日は日帰り(というか半日)で「詣で巡り2009」を行うことにした。
目指すは京都の3神社。まずは下鴨神社を目指す。

---



阪急・河原町から京阪・祇園四条で乗り換えて、出町柳に。京阪沿線に勤めてるので「出町柳行き」はおなじみなのだが、実際に出町柳まで来たのは初めてかも。



ホルモーが行われてそうな「糺の森」を抜けると(NHKがドラマの撮影をやってた)、詣で巡り2009 第一の神社「下鴨神社」に到着。





さて参拝でもするか、と本殿の方に行くと、なんと行列が出来てるではないか。2007年の「詣で巡り」でもこんなに混んでたことはなかったので、ビックリしながら列に並ぶ。
15分くらい並ぶ羽目になってしまったが、何のことは無い、単に賽銭箱があるスペースが狭くて、人をさばききれてない状態だった。11日でこれなんだから、正月はどうなってたんだろう。

---

そんなことを思いながら、今回の詣で巡りのメインというべき御朱印所へ。つい最近、「御朱印集め」という趣味があることを知ってしまったので、それに足を突っ込んでみようかと考えている。
まずはここ下鴨神社で御朱印帳を購入し、最初の御朱印をもらう。

神社に御朱印所があるのは前から知ってたのだが、てっきり印刷した紙をもらうところだと思っていた。まさか帳面に直筆で御朱印がもらえる仕組みだったとは!
これはすごいので、よく神社に行く人はおみくじと共に集めてみるといいかも。



下鴨神社特製の御朱印帳。しぶい。

ちなみにここで引いた今年の初おみくじは「吉」だった。

---


下鴨神社を離れて、次に向かうは平安神宮である。表参道を通ってあの巨大な鳥居をくぐろうと思い、出町柳から三条へ移動し、そこから歩いて到着。



いつ見ても巨大な鳥居。




黄金に輝く本日2度目のおみくじは、またもや「吉」だった。ここまで吉率100%で、少し信憑性が上がったかも。御朱印もいただいて、卒なく参拝を終える。良いお参りでした。

---


「詣で巡り2009」の締めくくりは、伏見稲荷大社。
ここは2007年の「詣で巡り」でも訪れたが、今回は改めて御朱印をもらおうという魂胆である。というか単に「京阪沿線寺社巡り」と化してないか。

そんなわけで、京阪で三条から伏見稲荷まで移動する。




伏見稲荷大社では、参道上に「御朱印」と書かれた案内板がいくつか立っていた。それをたどって行くと、着いたのは社務所。だが、閉まっている!
なんということ。17時くらいまではやっていると思ったが、甘かったようだ(この時点で16時半)。
残念だけど御朱印はあきらめて、参拝&おみくじへと進む。

さて本日3つ目のおみくじは、なんと「大大吉」であった。ありがたい感じだけど、なんだ大大吉って。



ほとんど日が暮れてきているが、せっかくなので千本鳥居へ向かう。



あたりは薄暗くなってきて、なんとも不気味な感じに。




山頂につくころには、良い感じに日暮れてきていた。ぜーぜー言いながら一日を締めくくる。

---


これにて、「詣で巡り2009」は終了である。
これくらいの規模の「詣で巡り」なら比較的お手軽で、結構良い趣味なんじゃないかと自分でも思ってきた。また来年の正月にでもやってみようと思う。

ちなみに、御朱印というのはこんなの。右が下鴨神社で、左が平安神宮。


トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/583
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)