2009年07月20日

日本の端っこと証明書

 先日、人生初となる沖縄に行ってきたのだが、その主たる目的は言わずもがな端っこである。つまり日本最西端の与那国島・西崎と、日本最南端(民間人が到達可能な地点)の波照間島・高那崎だ。最北端と最東端はすでに到達済みなので、これで日本の端っこを制覇したことになる。
 趣味で岬めぐりをしているのに、日本四端すら制覇できてないというのがずっと心につかえていたため、これでようやくスッキリできた。せっかくなので、各端っこの写真でも。



2009.07.14 日本最西端(与那国島・西崎)



2009.07.16 日本最南端(波照間島・高那崎)



2006.09.12 日本最東端(北海道・納沙布岬)



2006.09.15 日本最北端(北海道・宗谷岬)


おまけ・・・

2008.04.12 日本の中心(兵庫・日本へそ公園)


 次なる端っことしては、「離島を除く」日本の端シリーズが手軽に達成可能かなと思っている。この場合、北と東は変わらずに、最西端が長崎の神崎鼻、最南端が鹿児島の佐多岬になる。
 そのうちの神崎鼻は4月に行ってきたため、残るは佐多岬だけなのだが、ここが意外と曲者。というのも、近くを走るバス路線が数年前に廃止になってしまったのである。よって、現状ではレンタカーくらいしか現実的な到達方法がないという、実に鉄道・バス旅泣かせの岬なのだ。さっさと到達しておきたいところだが、さてどうやって行こうかな……。


---

 ちなみに、端っこなどの記念になる場所に行くと「到達証明書」を売っている場合が多い。今回の最西端・最南端でも、例によって「証」を売っていた。



 私がいままで買った証の中でも、これらはかなり上等な部類の証である。紙質も良く台紙も付いていて、その分値段も上等で500円。コレクション性が高いアイテムになっている。

 こういうアイテムがあるとなると、きっと全国の証明書の類を集めている人がいるに違いない。そう思って調べてみると、やはり収集結果をウェブ上で公開している人が何人もいた。この手のコレクションを見た感想としては、すごいというよりも、むしろ悔しい。日本へそ公園の証明書なんて、あったことすら知らなかったぞ、むむむ……。

●コレクション数が多いサイト
到達証明書寄る辺ない旅
訪問証明書コレクションジムで行く、日本旅
各種証明書(北海道限定)(まーくんの北海道旅行記

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/653
この記事へのコメント

端っこ〜〜〜!(´○`;

我が家の壁の日本地図に、この写真貼り込みたい…

日本の端っこも行ったことないんですけどねーw
かろうじて住まいがマンションの端っこ。

最大のあこがれの端っこは、ポルトガルのロカ岬です。

Posted by: けろきょん at 2009年07月27日 02:11

>けろきょんさん

ロカ岬!
世界の端っこは、到達の達成感が大きそうですねえ。
いままで日本にしか目を向けてなかったですが、私にもあこがれの端っこになりそうです。

余談ですが、Wikipediaによるとロカ岬には「ユーラシア大陸最西端到達証明書」があるらしい。
世界に目を向けても、やはり端っこには証明書なんだなぁ。

Posted by: かわうそ at 2009年07月30日 00:34
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)