2009年10月04日

[今日の出来事]ふつうのにっき

 なぜか突然 IKEA に行こうと思い立って、IKEA ポートアイランドに行ってきた。(二日連続で埋立地)

 三宮からシャトルバスに乗るつもりが、バス乗り場が分からず、結局ポートライナーに乗る。ちゃんと調べないので、よくこういうことになる。
 ポートライナーは非日常な乗り物っぽくて、結構好きだ。空港に行くときはあまりの遅さにイライラするけど、日曜の昼下がりにはちょうど良い。

 

 ポートライナーを南公園で下車すると、目の前がIKEA(の裏)。土地がふんだんに余ってそうな場所にあって、見るからにスケールがデカい。

 

 店内には順路があり、それに従って歩く。今回は単なる冷やかしだが、それでも店に入ってからレジに辿り着くまで30分以上かかった。目当てのものを探しに来る場合は相当疲れそうだ。こういうショッピングスタイルは、私にはあまり向いてないかも。買い物というよりは、家具のテーマパークという視点で見ると楽しい。

 店を出ると再びポートライナーで三宮まで戻る。副産物として、ポートライナーが完乗できた。

 その後は東急ハンズに行き、ついでにその辺をウロウロ。するとハンズの裏に、かの生田神社を発見。こんなところにあったとは、恥ずかしながら今までさっぱり気付いてなかった。

 

 せっかくなのでお参りをしていく。結んであるのを見る限り、おみくじは「専用おみくじ」のよう。しかし、時刻はすでに17時をまわっている。おみくじ売り場も閉まっているようだ。これはまた次の機会に。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/676
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)