2012年11月04日

ここ半年の出来事

 更新してなかったこの半年にも、なにやらいろいろありました。今さらですけど、ダイジェスト的に記録しておきます。


●国会図書館への納本(2012/10/26)

 国内で発行されたすべての出版物は、国会図書館に納本することが義務付けられてます。それは個人で出版した同人誌も例外ではなく、納本する意思があれば、ちゃんと受付けてもらえて、書庫で永久に保管してくれるのです。
 納本は郵送でもOKなんですが、せっかくなので国会図書館まで持って行ったのが、10月26日のこと。


 


 国会議事堂の隣にあります、泣く子も黙る国立国会図書館。無限に増え続ける書物に対して、どんな風に収納スペースを確保してるのかが気になるところです。
 さて納本者は、一般の入り口ではなく、関係者入り口で受付をして、ゲストとして入館します。納本自体は、受領書に住所氏名を書く程度で、5分もかからず終了。今回は「日常⊇非日常」「タイムカン読本」「日常想像研究所」の3冊を納本してきました。

 いま国会図書館のデータベースを検索してみると、ちゃんとその三冊が登録されてますね。自分の本が未来永劫保管されるのかと思うと、胸が熱くなります。


●カップヌードル保存缶(2012/9/17)

 かつて、10年間保存可能な「カップヌードルタイムカン」(もう詳しい説明はしませんが)を発売した日清が、保存食目的で3年間保存可能な「カップヌードル保存缶」というのを発表しました。大阪・横浜のカップヌードルミュージアムで限定発売されてたのですが、何はともあれ「とりあえず買っとかないと」と思って、買いに行ったのが、9月17日のこと。


 


 もう、年に一回開けて品質調査をしたりはしませんが、しかしいつ食べるのかが難しい。


●夏の帰省(2012/8/12)

 普通に実家へ帰るのは飽きたため、前回GWのときは、瀬戸大橋が架かる島を巡りながら帰省してみたりしました(→櫃石島と岩黒島)。それに続く今回、神戸から路線バスだけを使って徳島に渡ってみようと試みたのが、8月12日のこと。


 

 舞子から、明石海峡大橋を渡ってすぐに一般道へ降りる路線バスに乗ります。


 

 ムチウチ観音などを眺めつつ、淡路島島内の一般道を南下。


 

 津名港で一度バスを乗り換え、洲本バスターミナルへ。そこから数少ない徳島行きのバスに乗って、今回の帰省は終了。
 あれ? 意外とあっさり終わったような。通常(高速バス)なら1時間半ほどの行程を、3時間半ほどかけて走破したのでした。


●夏の旅行(2012/7/15~16)

 JR乗りつぶしが終わってからというもの、目に見えて旅行の回数が減ったんですが、それでも季節に一度はどこか遠くへ行ってます。そんなわけで、ふたたび飯田線に乗ったり、富士山麓に行ったり、本栖湖に行ったりしたのが、7月15~16日のこと。

 

 秘境駅の小和田駅に行ったり、


 

 青木ヶ原樹海でコンパスの具合を確かめたり、


 

 本栖湖で千円札と記念撮影したりしました。


●ゲーミフィケーション

 話は変わりますが、井上明人「ゲーミフィケーション」(NHK出版)という書籍にて、私の作ったゲーム「風呂」(→これです)が少しだけ紹介されています。

 夏休み、布団でごろごろしながら偶然その本を読んでたんですが、突然「風呂」が登場してビックリ仰天したのが、8月17日のこと。


 


 どんな風に紹介して下さってるかは、ぜひ本文をご覧下さい。「風呂の達人」が印刷物に載るのは、「週刊アスキー」のAmazon記事(→2011年5月の話)にこっそり登場したのに続き、何気に二度目だったりして、いろいろとビックリです。

お知らせ 「第十五回 文学フリマ」

 気が付いたら、半年も更新間隔が空いていた本ブログですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
 半年経ったということは、また「文学フリマ」の季節ということで、今回もまずは告知です。

 これで4回連続、4回目になりますが、またまたまた「文学フリマ」に参加します。

---------------------------------------------------------
 第十五回 文学フリマ

 ・開催日  2012年11月18日(日)
 ・開催場所 東京流通センター
 ・配置場所 オ-23 「NEKOPLA」
---------------------------------------------------------

 新刊は、「めぐりコンプリート」です。めぐりコンプリートとは何だ!? という方(たぶん全員)は、紹介ページがありますので、こちらをご参照下さい(→同人誌紹介ページ)。



新刊「めぐりコンプリート」・A5/40ページ/400円


 既刊は、「日常想像研究所」 「タイムカン読本」 「日常⊇非日常」を持って行きます。既刊の詳細もこちらのページをご参照下さい。「タイムカン読本」が在庫僅少ですので、文学フリマでの販売はおそらく今回が最後になります。まだの方はお早めに!

  


 さらに! 今年は「コミックマーケット」にも参加してしまいます。

---------------------------------------------------------
 コミックマーケット83

 ・参加日  2012年12月31日(月) (3日目)
 ・開催場所 東京ビッグサイト
 ・配置場所 東・パ-36b 「NEKOPLA」
---------------------------------------------------------

 品揃えは、文学フリマと同じです。おそらく文フリとは客層が違うはずなので、どんな感じになるのか結構楽しみです。大晦日ですが、こちらも是非お越し下さいませ。