続・不条理日記
[Top]

先月 2003年09月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2003年09月01日(月)

#1 匠味

モスバーガの店舗限定・数量限定の高級バーガ「 匠味 」を食べに、知り合いらと、とっとこ行ってきました。
どうやら四国内でこれを食べられるのは、徳島と高知の2店舗だけのよう。いくらなんでも店舗限定しすぎでしょう・・・。
で、だれも場所を知らなかったので迷いながら1時間くらいかけてようやく辿り着いたのだけれど、予想通りというか、案の定、売り切れでした。一日10個なんて、いくらなんでも数量限定しすぎでしょう・・・。

#2 下駄

下駄を履いた人がヘルメットを持っていたので、もしやと思い見ていたのですが、残念ながらスクータでした。
草履を履いたスクータ坊さんは盆の時期に結構見ますが、下駄は初めてだなあ。結局どれもこれも違反ですが・・・。


2003年09月02日(火)

#1 新電気部品図記号

電気部品の図記号が、4年前に改定されていたらしいです。 参考
この前の電験の問題を見て初めて知ったのですが、抵抗の新記号なんて酷すぎです。


2003年09月04日(木)

#1

夏の終わりに(と言ってもかなり暑いが)、一泊二日の一人旅に出てきました。行った先は、兵庫・大阪・奈良・三重・愛知・岐阜・長野・新潟・富山・石川・福井・滋賀・京都です。欲張りすぎ。

旅程:

1日目。ひとまずバスで三宮まで行きまして、そこから大阪方面に出て、関西本線・中央本線経由で松本まで。2日目は、大糸線・北陸本線経由で大阪まで戻り、そこからバスで帰宅。基本的に18きっぷでの移動でしたが、福井-大阪間は富山の県鳥であるらしい「雷鳥」に乗っての移動です。

ポストの上の像:

またまたポストの上の像を発見しまして、これでそこそこのストックが出来たので 別ページ にまとめました。
今回のは、奈良駅前にあった寺のようなモノと、松本駅前にあった松本城、そして富山駅前にあった薬売りの像。金沢や福井あたりも期待してたんですが、ありませんでした。像にしにくい名物を持つ県は難しいですね。
あと傾向として、中規模の駅前に多いような気がします(標本が少ないので何とも言えないけど)。大阪駅・名古屋駅あたりもトコトコ歩いてたんですが、それらしいものは見られませんでした。

海ノ口:

大糸線海ノ口駅に寄ってきました。電車を一本ずらさないといけなかったために寄っただけで、それ以上の意味はありませんよ・・・。
駅自体は普通の 無人駅 なんですが、 駅の中 が異様です。ポッキーとプリッツがあるようですが、よく見るとポッチーとプリッチです。駅ノートは10冊目でした。

海:

初めて日本海を見ました。また今度ゆっくり行きたいですね。


2003年09月05日(金)

#1 匠味

モスバーガーの「匠味」ですが、再び知り合いらと行ってきました。早めに行ったので今度は注文できたんですが、どうやら電話で予約受け付けしているようですね。すぐに売り切れてるわけだ。
モノは こんなの 。Mドナルドと違い、写真と同じものが出てきたので、M店員の知り合いを皆で罵っていたわけですが・・・。
写真を見ただけでは分かりませんが、豪華さを増す演出もいろいろとありまして、高級感がありますね。非常に食べにくいのが難点です。


2003年09月06日()

#1 ZU

この前の旅行中に気になったんだけど、例えば「木津」とかの駅名表示板にはローマ字表記で「KIZU」って書いてあるようです。でもこれだと「きづ」じゃなくて「きず」になってしまうような気がします。
どちらでも良いとされているのかも知れませんが、「づ」は「だ行」なので、ちゃんと「DU」であるべきだと思うわけです。


2003年09月08日(月)

#1 トップページ

トップページを、約6年ぶりに変更です。たぶん。
変更点:昨日・今日のアクセス数表示がなくなってますが、左下のバーコードみたいなのがそうです。
4年以上更新されなかった某コーナーは、トップページからのリンクが無くなりました。ファイルはあります。

#2 今日の立ち入り禁止

前にも似たようなのがあった気がしますが、「立ち入り禁止」にこのアイコンはいかがかと。
男子トイレと間違えて入ろうとする人は・・・いないか。

#3 雑誌

今日発売の雑誌「ネッ○ランナー」に、「テレビ殴り」が載っている・・・はずです。まだ見てません。


2003年09月09日(火)

#1 ゴム

ブリヂストンのタイヤ工場出火のニュースですが、出火元は「ゴム練り機」だそうです。
妙な響きにハマってしまいます。ゴム練り機て・・・。

#2 今日見た風景

V
というよりν・・・とも違うな、Yでもないし。

#3 今日の出来事

堤防にて、雷雲を観測。
日が暮れかかる頃、時折まばゆく光る雲が実に怪しい。きっと雲の下は大雨だったでしょう、こういうのを遠巻きに眺めるのも趣があります。


2003年09月11日(木)

#1 中秋の名月

知り合いの車で、よく月の見えるところまで行ってきました。天気が悪かったんだけど、雲の間にチラリとのぞく満月がまた趣深し。
三脚もって、なんとかかんとか写真撮影。それが これ 。んー、なんとなく夜景という感じはします。シャッター速度は限界の3秒。
で、途中夕立に降られて、それ以降、月は見えませんでしたとさ。むむむ。


2003年09月12日(金)

#1 今日の修理

随分前、ゴミに出される寸前に救出した30年物のカメラ。使用する電池がすでに売られていないため、どうすることも出来ず放置していたんですが、今日は無理やり外部から電源を繋いで動作チェックしてみたのです。
するとまあ、何事も無いようにシャッターが切れてしまいました。そのカメラはシャッター音が特殊でして、「シャキーン」というのです。これがなかなかのもの。
プログラムAE専用らしく電池がないと全く動作しないみたいなので、適当な電池をスポンジで整形して詰め込み、ひとまず完成。電圧がコンマ数ボルトほど動作電圧より高いので、それが露出計にどう影響するか不明ですが・・・。
いまはフィルムを装填して、とりあえず撮影しています。何十年も眠っていたカメラで、どんな写真が撮れるのでしょう。

#2 今日の修理2

で、それに関連して、そういえばフィルムスキャナがあったなあ、というのを思い出し、引っ張り出してきました。こちらは正真正銘、ゴミ捨て場で拾ったもの。かなり怪しいですが、6年前の製品です。奇しくも、カメラもフィルムスキャナもオリンパス。
こっちはというと電源端子が変でして、同じくどうすることも出来ずに放置していたもの。仕方が無いので基板から直接、電源用に線を引っ張ってきました。
するとまあ、電源は付いたんだけど、スキャンしてくれない・・・。ドライバが窓98でしか動かないのでわざわざ別のマシンを起動させてやってたんだけど、どうやってもスキャン途中で止まってしまって、ソフトウェアはフリーズ。
APS用のアダプタもあったのでそちらも試してみたけど、こっちはこっちでフィルムを巻き取ってくれません。
怪しいなあ。動けばいろいろと遊べそうではあるのだけれど。


2003年09月13日()

#1 今日の出来事

国道の路肩で腹を出して、行き交う自動車に見せている人がいました。腹出し師かもしれません。


2003年09月15日(月)

#1 阪神優勝

毎日毎日スパムを受信しているのですが、「阪神優勝」というサブジェクトのスパムが結構来ます。何なんでしょうか。
酷かったのは、そのスパムのパロディと思われる「巨人優勝」というサブジェクトのスパム。スパムにパロディも何もあったもんじゃないけど、何となくスパム業者も遊んでいるのでしょう。そのメールを見てみると、なぜか中身には「阪神優勝」とか書いてあるから、もう何がなんやら・・・。

スパム:

スパム対策で、トップページに書いてあるメールアドレスは一工夫してあるのですが、もう広まってしまった後では効果ないですね。
それよりも謎なのは、全くWeb上で公開してないし、オンラインのサービスとかそういうのに一切無関係なメールアドレスにも、スパムが少量だけど届くということ。なんでだ・・・。

#2 やりこみ

久しぶりに投稿してくれた方が居たので、「やりこみプログラム大賞」を更新しました。さて、やりこみプログラム大賞とはどこにあるでしょう・・・。


2003年09月16日(火)

#1 今日の写真

そのまんま


2003年09月17日(水)

#1 今日の出来事

HDDレコーダがフリーズ。家に帰ってきたら、いきなり電源が入ったままで固まっていた・・・。
ああ怖い。強制終了してから再起動したら「HDDの内容が破損している恐れがあります」とかいうメッセージが出て不安を煽るのだが、特に何事も無かったようなので安心。
家電といえども気が抜けません。でも便利ですね。半年使ったけど、もう無いと困るかも。


2003年09月18日(木)

#1 今日の出来事

今日で集中講義が終わりまして、明日からはよくわからないけど合宿です。
室戸に行くんですが、自動車の数が足りないため、自動車組と気動車組に分かれての移動。私は一番面倒な自動車の運転手・・・。
JR牟岐線+阿佐海岸鉄道を移動手段として使えるなんて、一生に一度あるかないかのことなので(地元利用者に失礼だが)、正直そのルートで行きたかったなあ、なんて。


2003年09月21日()

#1 合宿

合宿から帰ってくる。台風の影響で、結局行っただけで何もやらなかったような・・・。
3時間の運転はさすがに疲れる。

#2 スマメ

せっかく室戸岬まで行ってたのに、スマートメディアのエラーで全く写真が撮れず。フォーマットしようとするとデジカメがフリーズするので、仕方なく電池を引っこ抜いた。
この前買った、なんかよく分からないメーカ製のメディアリーダが問題だろう。結局それでフォーマットしたら直ったのでなんとも言えないけど。


2003年09月23日(火)

#1 写真

この前復活した古いカメラですが、現像に出していた写真が今日出来上がってきました。
壊れてるんじゃないかと思ってたんですが杞憂だったようで、なかなか綺麗に写ってくれています。

以前見た風景:

一枚スキャンしてみました。 これ 。スキャナが古いので、随分酷い画質ですが・・・。
写真はというと、トマソンのようなものです。駐車場があったと思われる土地の上に新たに駐車場ができた、しかし以前の駐車場が少しだけ残っている、そんな状況。
良い感じなのは、誰かがそのスペース内にブロックを置いていること。こんな狭いスペースですが、何となく役に立っているような気がしなくはないところが素敵です。もちろん役には立ってないでしょうけど。

#2

明日から京都。


2003年09月27日()

#1 京都

2泊3日で京都旅行。今回は、旅ではなくて旅行です。この辺の定義は自分で勝手に決めてます。

京都タワー:

京都といえば、京都タワー。京都駅の目の前にありながら、今ひとつ盛り上がっていない京都タワーに上る。
ここは展望室よりも、展望室を降りた後の 展示 が素晴らしいですね。きっと何十年もほたったらかしなのでしょう、ナンセンスにも程がある。
この辺は、適当に検索すれば紹介してあるページがわんさか出てきます。何も知らずに行ったのですが、これは大当たり。

東本願寺:

鳩の集まる場所。100円で「はとまめ」が売っています。
東大寺の鹿は、売り物の鹿せんべいには絶対に手を出さないと言いますが、東本願寺の鳩は必ずしもそうではないようです。 決定的瞬間 を見てしまう。

京都の看板:

京都では街の雰囲気を残すために、一部地区ではあまり派手な看板を設置してはいけないという条例があるらしいです。
とりあえず見つけた Mドナルドの茶色看板 。んー、これはあまり変わらない気が・・・。
その他、通常水色のローソン看板が真っ青だったりしたのですが、これも効果のほどは不明です。

京都御所:

広い敷地内にポツンと立つ、 道路標識 。特にこの日は天気が悪く霧がかかっていたため、非常に味わい深いものがありました。

その他:

嵐山近辺では、電気・電波の神様を祭る「法輪寺電電宮」と「嵯峨野トロッコ列車」。電電宮の方は、電気・電波の代表としてなぜかエジソンとヘルツのプレートがあり、なんとなく胡散臭い感じがするのが良いです。嵯峨野トロッコ列車はやかましい。この日は大雨だったため、保津川が大変なことに。そしてトロッコ亀岡駅のホームにある 狸像の顔 が嫌すぎる。
あとは、オノマトペ…もとい祇園周辺の散歩。八坂神社や平安神宮など。それでもって無難に二条城に行ってみたり。
この時期は、どこに行っても修学旅行生に会いますなあ。


2003年09月28日()

#1 カメラ

旅行の話の続きですが、3日目は大阪に居まして、一緒に行っていた知り合いと別れて中古カメラ屋をまわっていました。
で、カメラを買う。初の一眼レフ、 Nikon FE2 というカメラです。渋すぎますね。ストラップはなぜかF5(もらった)。
選んだ理由は、Nikon、MF、そしてAEが付いてることと、決め手は1983年3月発売ということ。なんと私の誕生日と一緒。運命を感じます(適当)。
レンズは、店員さんが渋くておすすめという、Ai Nikkor 50mm F1.8S。F1.4Sと迷ったんですが、値段的な妥協です。
最近、夕方はポタリングか散歩をやっているので、その時の散歩カメラとしての活躍が期待されます。

#2 今日の出来事

夜その辺をうろうろしていたら、ちょうど母校の修学旅行一団が到着していた。
どうも北海道に行っていたらしく、かの地震に遭遇したらしい。というか地震云々より、いつの間に修学旅行先が北海道に・・・。


以上、18 日分です。