2008年06月01日

[今日の出来事]テレビ

テレビ買ったー。

仕事柄、だんだん目が肥えてきて、17インチのPCモニタでアナログ地上波を見るのも辛くなってきたので、購入に踏み切る。先週、知り合いと電気店巡りをしてみたものの、どこも高かったので結局通販で。32インチの液晶ビエラなり。部屋が狭いのでどうなることかと思ったが、意外と収まりが良かった。

地デジは圧縮ノイズが汚いとは思うものの、やっぱり解像感が全然ちがうなぁ。アナログ波をHDDレコーダで撮った映像なんて、もはや見えたものではない。早くハイビジョンレコーダも買わないと、と思っていると、都合よく知り合いからDIGAを貸してもらえることになった。しばらくはこれで乗り切れそう。

大幅に映像機器が変更になったので、ほとんど半日がかりで部屋内の配線をやり直す。PCモニタで見ていた環境から、一気にハイビジョン環境への移行完了。
次買うのは、ブルーレイレコーダかなー。

2008年06月14日

国会図書館

久しぶりに、バイクでお出かけしてみる。

向かった先は、国立国会図書館 関西館である。あの国会図書館が、関西にもあったなんて!

場所は、けいはんな学研都市。途中、奈良先端科学技術大学院大学(長い)の前を通ったので、あぁ、これもこの辺だったんだなぁと、4年前に来た時の様子を少し思い出してみた。懐かしい。

図書館自体は、ガラーンとしていて、かなり癒される空間であった。国会図書館ということで期待してたんだけど、蔵書数はあんまり多くないのね。静かな場所で、雑誌をのんびりと読んだあと、帰路につく。

いちおう国会図書館なので、本家と同じく、子どもは入れないみたいだ。写真にある看板の文句、「18歳未満立ち入り禁止」と同じ意味なのに、言い方によって随分印象が変わることに驚いた。

---

あー、しかし半袖で行ったのは失策であった。まだ6月だというのに、早くも手が焼けた。痛い……。

2008年06月20日

週末関東旅行 1日目

一泊二日で東京に行って、大学時代の知人に会うことにした。

1日目の今日は、朝9:00の飛行機に乗るべく、関西在住の知り合いと伊丹空港で待ち合わせ。

この時間の飛行機代は12100円で、なんと新幹線よりも安い。
飛行機に乗るのは2年ぶりくらいだったので、いつの間にかインターネットで搭乗手続きから座席指定まで出来るようになってたり、搭乗口が全部非接触式の改札になってたりと、なんか凄く便利になっていて驚く。ANAカードを持っているのに、全然飛行機に乗らない私……。

そんな飛行機に乗ること約1時間。あっという間に羽田に着いて、京急乗って品川まで。品川で知り合い2人と待ち合わせていた。
就活をやっていた頃、なぜか同じ日に品川に泊まっていた知り合い2人と一緒に、変な格好をして品川を闊歩していた夜を思い出して感慨にふける(最近読んだ「夜は短し歩けよ乙女」って小説が面白くて、それに影響されて思い出が多少脚色されている)。もう二年以上も前なんだよなぁ。しみじみ。

駅で待っている間、キヨスクで Suicaペンギンのぬいぐるみをチェックしてみると、私が集めに集めたお馴染みのぬいぐるみは、一回りデッカいのにバージョンアップしていた。買おうかどうか随分悩んだが、かつて程のペンギン欲がなくなっているので、ひとまず見送ることに。また気が向いたら買おう。

やがて知り合いがやってきたので、品川プリンスあたりをウロウロしながら昼ご飯にありつく。ホテルでランチを食うなんて、みんな随分と身分が高くなったものよ。

---

昼食後、特に行くところもなかったので、少し遠いが大宮の鉄道博物館に向かうことにした。ついでなので、首都圏乗りつぶしを進めたいと思って路線図を眺めたが、どこに乗ったのか記録を見ないと記憶が曖昧である。まぁいいかと思って、適当に電車に乗って大宮まで進んだ。(あとで記録を見てみると、すでに乗った路線ばかりを通っていたことが判明)

大宮からは、ニューシャトルという乗り物に乗る。なんて小さい車両。しかもタイヤだし、ガイドレールに沿って走ってるし、埼玉にこんなのがあったんだなぁ。1駅だけ乗って、鉄道博物館駅で降りる。降りるとすぐに、鉄道博物館。

博物館内では、展示してある電車の座席に座って休憩ばかり。みんなもう歳だな……。

印象に残っているのは、特急のヘッドマークが並んで展示してあるところで、「かわぐち」と「かいじ」が並べて展示されてあったこと。なるほどな、と(何が?)。

写真は、小さい新幹線。

帰り際、トレーディングカードみたいなのを貰う。もらったのは、No.3と書かれたカード。もしかしてこれ、日によって貰える種類が変わるとか……?

---

鉄道博物館を堪能後は、再びニューシャトルに乗って、JRに乗って、東京方面へ引き返す。蒲田の居酒屋で飲んで、この日は終了。

さて、明日は何をしようかと、夜、東横インのロビーに集まって4人で集会を開く。そこで、おもむろに「東京 日帰り 温泉」とかで検索して出てきたのが、山梨の「ほったらかし温泉」である。
なぜここに来て山梨まで行くのかという疑問はあったが、写真を見る限りなかなか景色の良さそうな露天風呂の温泉である。

よし、ここに行こう、ということになり、本日のところは解散。
明日の天気予報は雨だけど、雨のとき露天風呂ではどうすれば良いのだろうか、などと考えながら眠りについた。

つづく。

2008年06月21日

週末関東旅行 2日目

思いつきで山梨へ行くことになったので、本日も早起きして、早々に新宿へと向かう。

他の知り合いの到着を待っている間、駅の券売機(特急指定券が買えるやつ)で遊んでいた。特に乗る電車は決めてなかったが、指定席を探していると、8:30発の特急あずさの指定席が、ちょうど4つ固まって空いている。よし、これにしようと、まだ全員集合してなかったが、勝手に指定券を買って待ち構える。

で、みんな集まったのが8:27。危なかった……。ホームに駆け込み、あわただしく出発する。

---

目的地は「ほったらかし温泉」。昨日の夜に知った場所なので、みんなどんなところなのかは知らない。

とりあえず目的地は山梨市駅なのだが、山梨市駅までしか行かずに引き返してしまうと、山梨市~甲府のわずかな区間だけ未乗という、かなり面倒な状態になってしまうため、無理言って一度甲府まで行かせてもらう。これにて晴れて、中央線完乗なり。

写真は、山梨に入るとよく見かけた、何かのマスコット「ももずきん」。

もしかしたら晴れるかも、なんて淡い期待は打ち砕かれ、目的地の山梨市駅に着いたころには、激しい雨が降っていた。駅からは、タクシーで20分くらいで「ほったらかし温泉」に着く。

温泉は少し山の上にある。下界では、「雨が激しいなぁ」くらいだったのが、山の上に行くにつれ、視界がさえぎられるほどの激しい霧が出てきた。露天風呂からの眺望がウリの温泉なのに、見渡す限り真っ白。とても露天風呂に入るコンディションではない。

でもせっかく来たので、雨の中がんばる。温泉では、雨対策に笠が置いてあった。みんな笠を被って温泉に入っている。これだと頭を雨に濡らさずに温泉に入れるのだ。なるほど。

雨の中、わざわざ笠をかぶってまでして屋外の湯に浸かる。なかなか無いシチュエーションだと思う。これはこれで良い。

風呂は「あっちの湯」と「こっちの湯」の二種類がある。随分と狙いしました名前が鼻につくが、せっかく来たので両方に入る。相変わらず、霧で何も見えないが、時間が経つにつれ来たときよりは幾分マシになってきているようだ。(マシになっても何も見えないが)

酷い有様だったが、温泉には満足。たまには湯ったりと、良いものである。

---

さて、帰路。山梨から一度新宿まで戻り、乗り換えて品川まで。ここで東京在住の知り合い2人と別れる。

往路は飛行機だったが、帰路は新幹線である。一緒に来た知り合いがJ-WESTカードを持っているので、それを使って改札の隅に置かれているなんかよく分からん機械で予約済みのチケットを発券する。

時間が少しあったので、駅弁を物色し、出張帰りサラリーマンスタイルで帰宅。いやー、やっぱり新幹線で弁当食うのは楽しい。

以上、全然東京に居なかった東京旅行でした。

余談。

もうすぐ車内無線LAN環境の整うN700系だが、知り合いの持ってたPSPで確認すると、すでになにやらAPがいっぱい。