2009年10月23日

[今日の出来事]雑感

 家電量販での研修が始まった。店でテレビとかレコーダを売っている自分が、いまだに信じられない。

 店ではメーカの人だと分かるように名札を下げているのだが、そんなのお構いなしに、お客さんから店員だと思って話しかけられる。そこですぐに質問に答えられないと、「何で分からんのだ」って感じに見られる(言われる)のが、精神的に辛いところ。店員といっても、何でも知ってるわけじゃない。それこそ、『何でもは知らないわよ、知ってることだけ』って言いたい。あと、そもそも私は店員じゃない。

 ただ、いくら店員じゃないといっても、少しでも間違ったことは言えないわけで。
 「○○ありますか?」と聞かれて、「ある」と答えるのは簡単だけど、「ない」って答えるのは相当難しいと思う。それを店員に聞いても分からなかったときには、さすがに泣きそうになる。やっぱりみんな、知ってることしか知らないのだ。

---


 Windows7 が届いた。一番安い時期(6月)に先行予約できたので、軽い気持ちで買ってしまった。
 通常版よりずいぶん安いため、「転売するな」という注意が左上に書いてある。転売防止のため、「転売するな」と書いて通常版と差を付けているのは、なるほどという感じ。無駄がない。

 

 そして、買ってから気付いた。今使ってる「Vista Home Premium」から、「7 Professional」へは、クリーンインストールしかできないのね……。
 クリーンインストール後の環境構築のことを考えると、面倒くさくてなかなかインストールができない。どうせコアな使い方はしないだろうから、環境が引き継げる Home Premium にしとけば良かったなぁ。とりあえず、気が向くまでしばらく放置中。

---


 デイリーポータルZ で、舞洲の記事がアップされた。月1で舞洲観光に行く舞洲ファンとしては、ぜひ勝手にフォローしておきたい。


●環境局舞洲工場

 ここは工場見学として、2008年8月2日に中に入った。そのときの様子
 デリポ記事中にもあるが、たしかに書面での予約&団体のみの予約と言われると、敷居が高いように感じてしまう。ただ実際には、個人で申し込んでも問題なさそうであった。素晴らしい建物なので、皆様ぜひ一度ご見学を。


●大阪市舞洲スラッジセンター

 ここはまだ外から見たことしかない。勝手に見学できるスペースがあったとは知らなかった。今度いってみようと思う。


●夢舞大橋

 つい最近、10月3日に接近した。そのときの様子
 このエントリを書いた後、第五管区海上保安本部の「五管区水路通報」をずっとチェックしてるのだが、いっこうに開閉訓練に関する情報があがらない。もしかして今年は実施されないのか?


●プロロジスパーク

 まだブログには書いてなかったのだが、私もこれは気になっていた。前に撮った写真があるので貼っておく。



 何だか分からないけど、圧倒的というか、威圧的な存在感があるのだ。けっこう見入ってしまう建物である。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/683
この記事へのコメント

分からないときは「確認してまいります」的なことを言って一旦体勢を立て直すしかないですよね。
なんか突然怒られたりとかしますし。

Posted by: つくいす at 2009年10月24日 02:13

>つくいすさん

確認してきます、と言ったものの、店員が見つからないときが一番辛いですね。
マニアックな質問が来ないことを祈るばかりです……。

Posted by: かわうそ at 2009年10月24日 20:33

ぜひ冷やかしに行きたいのですが、どこのお店ですか?w

Posted by: けろきょん at 2009年10月25日 00:20

ネックストラップはアピールしたようが良いよ。
首元見て、他メーカーのことは分からないですよね、ごめんなさいってのが結構あったから。

Posted by: みかん at 2009年10月25日 03:24

>けろきょんさん

ここに書くとファンが殺到してお店に迷惑がかかるので(ぉぃ
メールで送りました。

>みかんさん

アピールは大事ですねえ。
あんまり店員に聞いても鬱陶しがられるので、板ばさみで胃がキリキリします。

Posted by: かわうそ at 2009年10月25日 20:50

ありがとうございました!さっそくツイッターで流します!うそですw

Posted by: けろきょん at 2009年10月26日 09:12
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)