2010年01月04日

週末小旅行シリーズ 第15回 「京都の世界遺産・詣で巡り その3」

 昨年から、京都の世界遺産をすべて巡っている(第1回第2回)。今日は第3回目として、上賀茂神社に行ってきた。


---

 


 自宅最寄り駅から、阪急、京都市地下鉄と乗り継いで、北山駅へやってきた。出発してから約1時間半、意外と遠かった。

 駅から神社までは2kmほど。バスが出ているが、天気も良いので歩くことにした。方向だけ気にしながら、適当に歩く。


 


 京都は飛び出し坊やがお地蔵さんだ。もしくは、血色の悪い子ども。


 


 途中からは、鴨川の河川敷を歩く。


 


 あー、平和だなぁ。


 


 ぼーっと歩いていると、上賀茂神社に着いた。


 


 まわりの人はきっと初詣なんだろうけど、今年で3回目のお参りともなると、もうあまり新年という感じはしない。


 


 今年3回目のおみくじも引く。ちなみに去年は12回おみくじを引いていた。おみくじ収集が趣味になりつつあるので、当然結んだりはせずに持って帰って保存する。

 ところで、ここのおみくじは200円だった。ほとんどの神社は100円なんだけど、たまにこういう高いところがある。過去には300円のおみくじも引いたことがある気がするが、はて、どこだったかなぁ。次からは値段もメモっておくようにしよう。


 


 丸太を燃やす大胆な焚き火。


 


 今日び、凧揚げしてる子どもも見ないよな。


 


 参拝を終え、再び歩いて駅まで戻る。やはり鴨川。


 


 帰りは阪急に乗り換えず、そのまま地下鉄で京都駅へ。ホームのそば屋で「年明けうどん」というメニューを頼む。最近よく聞くけど、年明けうどんって流行ってる?? toshiakeudon.jpなんてあるし。


---

 そんなわけで、今回はこれくらいで軽く詣でを終了。

 現在の達成状況:
 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/715
コメントする