2009年04月13日

三角コーン

先日、日本最西端(離島を除く)の神崎鼻へ行ったときに、バス停からの道程で発見した三角コーン、



これ、どう見てもキレンジャーじゃないか。

赤に白帯とかはよくある配色だが、この黄色と赤の配色は初めて見た気がする。いや、単に今まで気にも留めなかっただけかもしれないけど、これはキレンジャーだと思って強烈に目線が惹きつけられたので、このポールがよほどキレンジャーなのは間違いない。サリンジャーでもシレンジャーでもスイハンジャーでもない。特に赤いラインがV字になっているのが決定的だと思う。

場所は工事現場で、他にもいっぱい三角コーンはあったのだが、キレンジャーはこの一本だけだった。あとで写真を見ると、意外とどうでも良い場所に置かれている。


あと三角コーンつながりで、これは佐賀駅前にあった巨大三角コーン。このサイズは初めて見たのでえらく驚いた。すごい存在感である。



三角コーンの世界もいろいろあるなぁ。

2007年06月04日

ひらっきー

大阪は枚方市の美化マスコットキャラクタらしい、「ひらっきー」というのを見つけた。



こんなかわいくないキャラクタも、今日日めずらしい……。

「ひらかた」の「ひ」の字をイメージしてるのは分かるけど、文字をキャラクタにするのはかなり無理がある。頭がパックリ開いてるから「ひらっきー」なのかと思った。

2006年08月20日

ポスト欲


公私混同(?)ポスト欲。
郵便を出す人,収集する人,配達する人,すべてを惑わすこの配置はいかがなものかと。

(2006/8/20 撮影)

2006年07月15日

警告プレート欲

警告プレート欲を見つけた。



(クリックで拡大)


きっとここの人は,100円ショップやホームセンタで警告プレートを見つけるたび,買わずにはいられないのだろう。
多様なプレートが同居しているが,そんな中で,選挙の看板が無機質なプレート地獄に華を添えている。

2005年12月16日

押ボタン

信号の押ボタンを眺める。

一見するとなんの変哲もない押ボタンだが,





実は長い。





びろ〜〜ん。

2005年10月09日

道の駅「ふれあいパークみの」前ポスト

いただいたポストの上の像シリーズ,道の駅「ふれあいパークみの」前ポスト。

「道の駅スタンプラリー」をしてた知り合いが見つけてきてくれた。香川県の三野町だそうな。三野町のことは何も知らないが,きっと予讃線「みの」駅のあるところだろう。あそこを通ると必ず"みのもんた"が連想されるので覚えている。

この像はというと,「吉津夫婦獅子舞」らしい。説明書きによれば,毎年十月第一日曜日の秋祭りで,五穀豊穣を願って奉納されるという。十月第一日曜日って,ついこの前だな。
像の方は,ポストが小さい割にやたらと大きく,迫力がある。それとは対照的に,背景にアンパン某がいっぱいいるのは,いかにも四国っぽい風景である。地域振興は獅子よりアンパン。

2005年01月30日

日銀大阪支店前ポスト

JIN氏より、日銀大阪支店前ポストの写真。

これは前回出てきた金沢と同様の、異形かつ像が乗ってるタイプのポスト。郵便100周年記念らしい。
金沢のもそうだけど、何かの記念ポストっていうのは、こういう固そうな形なのかな。全国にどれくらいあるのだろう。

像はというと、「郵便は世界を結ぶ」というキャッチフレーズのもと、丸い物体(地球?)に人間が群がっているもの。芸が細かい。

2004年12月05日

金沢駅構内ポスト

再び、けんぢ氏より写真をいただく。

金沢駅構内で見つけたポストらしい。
金沢駅といえば、この8月に行ったような……。もっとよく探さないといけませんなあ。

それはさておきこのポスト、今までのただ像が乗っているだけのポスト(ポストの上の像)とは違い、ポスト自体が変則的な形をしている。おまけに像も乗っている。
これはかなり希少なポストの種類なのではなかろうか。

そこでこのポストについて調べてみたところ、参考になるページを発見した。
逓信総合博物館 ていぱーく内の「いろいろな形のポスト」というページ。
ここには、かなり変則的な形をしたポストが紹介されている。
例のポストは「金沢駅新築記念ポスト」だと分かったが、それより何より、こんな変則的なポストが全国にあるという事実にビックリ。「雪だるまポスト」とか、何なんだこれは。

ポスト道は奥が深いなあ、と痛感した今日この頃。また探す楽しみも増えたわけだけど。

2004年11月29日

京都中央郵便局前ポスト

けんぢ氏より写真をいただく。

京都中央郵便局前のポストらしい。
「大都市にはポストの上の像は無い」という勝手な憶測をしていたのだが、思いっきり外れだったようで……。しかも京都中央郵便局なんて、駅のすぐ近くじゃないか。

肝心の像はというと、調べてみると「そうだ 京都、行こう。」のページ内に紹介記事を発見。正体は、謎のキャラクタ「京のぞみ」ちゃんらしい。知らなかったけど、「平安建都1200年記念マスコット」ということは、結構前からいるマスコットなんですな。

ポストのくせに、色が赤じゃないのも面白いところ。景観を守るために落ち着いた色を使おう、という例の条例は有名だけど、ポストにまで適用されていたとは。

#ポストの上の像のページには、また追々に追加予定。自分で撮影しないと気が済まないので……。

2004年10月10日

コメットさん

店名はコメットだけど,イラストが……。
これはミンキーモモじゃないのか?