2007年01月01日

[今日の出来事]初日の出・初詣・初マウントポイント

今年は気が付いたら年が変わっていた。ああ! ジャンプし忘れたじゃないか。
そんな本日は,初日の出を見に山に登ってきた。毎年恒例の眉山である。
(毎年の初日の出:2006年2005年2004年2003年

去年は残念ながら日の出は見えなかったのだが,今年もどうやら曇っていて見えるかどうか怪しいらしい。どうなるか分からんけど,とりあえず登らないと始まらないということで,朝5時半に集合した。

眉山山麓の阿波踊り会館。今年は車が無いので,ここからロープウェイを使って登ることになった。

入り口では,県のゆるキャラ,すだちくんが出迎えてくれる。
建物内では,ロープウェイに乗る人を対象に福引きをやっていてた。ワタシも適当にガラガラを回してみると……なんかデカイのが当たった! 何か分からんけど,もしかして1等じゃないですか。ビックリ仰天であるが,デカくてじゃまなので荷物は預かってもらい,ひとまずロープウェイに乗ることにした。デカいのの詳細はまた後で。

眉山ロープウェイ。これに乗るのも久しぶりだなあ。
去年は函館山と長崎・稲佐山のロープウェイに乗ったので,どうしてもそれと比較してしまう。比較するのもおこがましいが。

ロープウェイからの夜景は,なんとも寂しい。東横インが一番目立ってるってどうなんだ。
山頂には,5分ほどで到着した。

日の出は7時過ぎ。1時間ほど山頂で時間を過ごし,いよいよ初日の出を迎えた。
趣向を変えて連写真でどうぞ。

ん〜曇ってるけど,意外と見えるな。

そんな初日の出であった。今年も良い年でありますように。


去年から始まったと思しき太鼓の演奏は今年もやっていた。寒そうだ。

  *

山を下りたあとは,麓にある神社で初詣をする。今年は残念ながら日本一低い山ではない。

境内にある「ラジオ体操の像」がすごく気になるが,気にせず詣でを済ましておみくじを引く。末吉であった。

  *

と,ここで一通りの行事は終わりであるが,せっかくなのでタイムカンのマウントポイントを偵察に行ってきた。

良し,今年もマウントポイントは安泰だ。掘り起こしまであと4年である。

  *

さて,ロープウェイの福引きで当たったデカい景品。名は「いけ麺セット」というらしい……。

開けてビックリ。麺という麺が入っていた。
「たらいうどん」「祖谷そば」「徳島ラーメン」「半田そうめん」「ふしめん」
正月早々,すごい品が当たってしまった。これは幸先が良い……のだろう,たぶん。

  *

というわけで,皆々様,今年もよろしくお願いいたします。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/349
コメントする