2006年08月14日

最近の出来事

いまさらだけど,今年1月の旅行記を書きました。

大雪に見舞われながらも,なんとか大阪から函館まで到達したこの旅行。
夏に冬の写真見るのも変な感じだなあ。

1日目(大阪〜新潟)
2日目(新潟〜会津若松)
3日目(会津若松〜山形)
4日目(山形〜盛岡)
5日目(盛岡〜青森)
6日目(青森〜函館)
7日目(函館〜大阪)

2006年08月20日

ポスト欲

公私混同(?)ポスト欲。
郵便を出す人,収集する人,配達する人,すべてを惑わすこの配置はいかがなものかと。

(2006/8/20 撮影)

2006年08月22日

徳島より山陰・九州を経て屋久島に至る旅行 1日目

上越・東北を経て函館に至った旅行を共にした知り合いと,卒業旅行に行く話が持ち上がった。

前回が前回なだけに,2度目の旅行も妥協するわけにはいくまい。そう考え旅程を練りに練りった結果,山陰・九州を経て屋久島に至るという,訳の分からない旅程ができあがってしまった。
以下が,観光地をどん欲に巡り,体力が尽きるまで乗り物に乗りまくった,クレイジーな旅行の顛末である。

続きを読む "徳島より山陰・九州を経て屋久島に至る旅行 1日目" »

2006年08月23日

徳島より山陰・九州を経て屋久島に至る旅行 2日目

至屋久島旅行の2日目は,鳥取から島根を経て,山口に至る旅行……というか移動日のような。

(暫定更新版)

続きを読む "徳島より山陰・九州を経て屋久島に至る旅行 2日目" »

2006年08月30日

「至屋久島旅行」の総括

8月21日・出発,29日・帰宅の,8泊9日 国内大旅行から帰ってきた。
青春18きっぷ,路線バス,フェリー,高速船を取っ替え引っ替え乗り継いだため,もう何時間乗り物に乗ったか分からない。久しぶりに自分の部屋の定位置に座ったら,地面が揺れている錯覚があって気持ちが悪かった。

昨日の朝まで屋久島に居たんだけど,さすがに屋久島は遠いなぁ……。
普通に帰ってくるだけでも,バスやら船やら飛行機やらを乗り継いで7時間近くかかる。実際は乗り換え時間もあるから,朝出発して,着いたのは23時ごろになった。この行程が一番しんどかったかもしれない。

ちなみに屋久島だけに行った訳ではもちろん無く,

京都(天橋立)
鳥取(鳥取砂丘)
島根(出雲大社)
山口(秋芳洞,秋吉台,関門トンネル人道)
福岡(関門トンネル人道,門司港レトロ地区,太宰府)
長崎(オランダ坂,大浦天主堂,グラバー邸,稲佐山,平和公園)
熊本(熊本城)
熊本・宮崎・鹿児島(肥薩線の観光列車「いさぶろう」)

これだけ観光地をまわった後で,屋久島の縄文杉を見に行く登山(往復8時間)を行った。
歳を取ってからでは出来ないであろう,クレイジーな日程。

疲労困憊も甚だしいが,これだけ大規模な旅行も今後はそうそうできないだろうし,この旅は一生の思い出となるであろう。

- - - - -

というわけで旅行記を作成中だけど,例によって「しばらく作成中」です……。

1日目(徳島〜ML高知〜大阪〜天橋立〜鳥取〜鳥取砂丘)
・2日目(鳥取〜出雲大社〜山口・湯田温泉)
・3日目(山口〜秋芳洞・秋吉台〜下関〜関門人道トンネル〜門司港)
・4日目(門司港〜太宰府〜長崎〜長崎観光)
・5日目(長崎〜島原〜三角〜熊本〜熊本城)
・6日目(熊本〜人吉〜吉松〜鹿児島〜屋久島)
・7日目(屋久島・縄文杉登山)
・8日目(屋久島〜鹿児島〜神戸〜徳島)