2010年04月01日

「タイムカン回収のお願い」CM放映開始

 ついに、来るべき時が来たらしい。タイムカン回収のCMが始まった。
 日清のウェブページも、最初に強制的にタイムカン回収のお願いが出るよう変更されていた。

 奇しくも今日は2010年4月1日。タイムカン埋蔵計画のページに埋め込んだカウントダウン・カウンタが、10年の時を経て、ちょうど「0」になるまさにその日。なんかうまいこと出来すぎてやしないか。


 


 このブログの2004年2月23日に、回収が発表される直前のエントリがある。そこに載せてある、10年前にタイムカンを買い漁っていたときの日記を、6年ぶりに読んでみた。
 自分でいうのもなんだが、「毎年一個のタイムカンを開けて食べることに至った」くだりが、いま思うとよく出来すぎている。まさに回収のために用意されていたシナリオのような……といったら日清には失礼な話だが。


---

 今回初めてタイムカンを知った方も多いと思うので、私の10年分の知識を総動員して、(その割には大したことのない)タイムカン年表 公私混同版をつくってみた。



2000年8月: タイムカン発売開始。商品コンセプトは、「20世紀の偉大な発明品カップヌードルを、20世紀のおいしさそのまま、21世紀にお召し上がりください」


2000年10月: 私がタイムカンにハマりだす。全部で12個買ったという記録がある。


2000年10月21日: 有志3人で、タイムカンを地中に埋める。これがかの有名な「タイムカン埋蔵計画」である(継続中)。


2000年12月: お歳暮商戦に向け、タイムカンギフトセットが通販限定で発売される。タイムカン6個と、カップヌードル型オルゴールが付いて、お値段2000円なり。オルゴールの音色は、3曲の中から選択可能……だったはず。私は「TSUNAMI」を選んだ。


2000年12月5日: 年に一回タイムカンを開封して品質調査を行う「タイムカン10カ年計画」を開始する。この日に、最初の開封(2000年)を行った。


2002年1月9日: 4個目のタイムカンを開封(2001年に2個開封したため)。おまけとして付いている「20世紀カード」が、ここで早くもダブった。実はカードのバリエーションは少ないのではないか、という疑惑が持ち上がる。


2003年1月14日: 5個目のタイムカンを開封する(当時の日記)。ここで問題を発見したが、さほど気にせずに来年に先送りした。


2004年1月16日: 6個目のタイムカンを開封する(当時の日記)。ここでも昨年と同様の問題が見られたため、日清に通報。その日のうちに、営業の方が家まで訪ねてきて、タイムカンを回収していった。・・・これが回収の発端となった。


2004年2月13日: 日清から私宛に検査結果が届く(当時の日記)。


2004年3月26日: 正式に「タイムカン回収」がアナウンスされる(当時の日記)。全国のタイムカン・オーナに衝撃が走る。

それと同時に、Yahoo!ニュースで、当サイトが参考ページとして紹介される(当時の日記)。短期間で60000件ほどのアクセスがあり、ビビる。


2005年11月6日: タイムカン5周年記念集会を開催する。久しぶりに埋蔵地点を見に行ったが、何の変化もなかった。


2007年1月1日: 久しぶりに埋蔵地点を確認しに行く。やはり何の変化もなかった。当時のまま埋まっているのかどうかも、もはや分からない。


2007年10月23日: 日清のウェブに、「日清食品アーカイブ」が開設される(現在は日清食品クロニクルにリニューアル)。日清創業以来の全商品を網羅したデータベース的なコンテンツだったが、なぜかタイムカンの掲載がなく、黒歴史化していたことが判明。(当時の日記


2008年9月: 日清のトップページに、「タイムカン回収」の案内が出現する。(当時の日記


2008年末ごろ: カップヌードルの蓋の裏に、「タイムカン回収のお願い」が出現する。これ以降、何度か定期的に出現しているようだ。


2010年4月1日: 「タイムカン回収のお願い」CM放映開始。
↑いまこのへん


そして……2010年XX月XX日: 10年前に埋蔵したタイムカンを発掘する。これにて、「タイムカン埋蔵計画」完結と同時に、「タイムカン10カ年計画」は完結の予定。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/754
この記事へのコメント

発掘実況に期待。

Posted by: els at 2010年04月03日 11:44

>elsさん

実況ですか!
どうせなら、ストリーム中継とかも出来たら面白そう。
考えてみます。

Posted by: かわうそ at 2010年04月04日 21:52

はじめまして、こんにちは。
今日カップヌードルを食べようと蓋をめくると、
タイムカン回収のお願いがありました。
おお、そう言えば発売当時買ったなぁ。すぐ食べちゃったけど、となつかしく思い出し検索かけて
こちらに辿り着きました。
なんと10年前からのタイムカン定点観測とは!
これぞウェブログの鑑だなぁ!と感動した次第です。
オーラスを迎えたタイムカン10ヵ年計画に期待しております。

Posted by: 銀次郎 at 2010年04月05日 22:52

>銀次郎さん

どうもはじまして。
蓋の裏にも、またタイムカン回収のお願いが出てるんですね。
賞味期限まであと半年になって、タイムカン周辺も賑やかになってきました。
10年間追いかけていると、こういうイベント事(?)に、妙にわくわくしてしまうのですw

埋蔵タイムカンの掘出しは、夏~秋ごろ(なんとか賞味期限より前に・・・)を予定してますので、お楽しみに!

Posted by: かわうそ at 2010年04月05日 23:56
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)